大会当日~競技中~
スタートフラッグに向かう
スタート枠から飛び出すとそこから計時開始です。地図を開いてコースを確認しましょう。
スタートしたあと、まずは赤白テープ誘導を辿ります。ここに限らず、競技中に必ず通らないといけない区間はすべて赤白テープで誘導されます。
誘導の先にコントロールフラッグが見つかることでしょう。ここが地図上△の中心、スタートフラッグです。計時が開始されるスタート枠の場所とは異なることに注意してください。
1番に向かう
スタートフラッグに到達したら誘導は終わりです。ここから先はどうやって進もうがあなたの自由。1番に向けて道筋を考え、向かいましょう。
1番に到着したら、コントロール番号を確認しましょう。オリエンテーリングの大会では多種多様なコースが組まれており、見つけたコントロールはあなたのコースでは使われていないかもしれません。これを識別するのが「コントロール識別番号」で、コントロールに書かれた番号と合致していれば正解です。取り付けられている器具(ユニット)に Eカードをはめて通過証明とします。
[File:コントロール番号.jpg|150px] [File:コントロールユニット.jpg|150px]
番号が一致しない場合は 間違ったコントロールに辿り着いてしまったということです。 間違ったコントロールにパンチしてしまっても その後正しいコントロールに正しい順番でパンチすれば失格にはなりません。
地図の読み方
スプリント(公園等)の大縮尺地図では少し異なる記号が使われます。Guild4oにて公開されています。
競技中の注意事項
立入禁止区域に入らない
地図に示されている立入禁止区域には絶対に立ち入らないでください。民家や花壇・耕作地等が該当するほか、様々な理由で大会特有の立ち入り禁止が設定されることがあります。オリエンテーリングは誰かの土地を一時的に使わせていただいていることで成り立っています。地権者や地元の方の迷惑になる行為は厳に慎まなければなりません。
地図上では表記されていても現地で分かりにくい場所については青黄テープ誘導で
スタート地区から地図上の△の場所(スタート地点)までは 再びテープ誘導を辿ります。 これはスタート前の参加者が前の選手の走っていく方向を 見ることができないようにするための工夫です。 スタート地点にもコントロールフラッグ(スタートフラッグ)がありますが、 このスタートフラッグに限ってパンチは必要ありません。 スタート地区からスタートフラッグまでの移動時間は競技時間に含まれます。 また移動中に地図を見ても構いません。
スタート地点(地図上の△)からは1,2,...,と番号の振られた円の中心点を順番に回ります。 途中のルートは参加者が自分で地図を見て決めます。 立ち入りの禁止された場所 (プログラム、公式掲示板、地図の凡例等を参照)以外はどこでも通行できます。 道から外れても構いません。 円の中心点(コントロール)にはコントロールフラッグがあり、 識別のための番号がついています。 これをコントロール位置説明表の第2列の番号と照合して 正しいコントロールに辿り着いたことを確かめます。 番号が合っていればコントロールフラッグに取り付けてある器具(ユニット)に EカードやSIカードを差し込みます。
コントロールフラッグに付いている番号と 地図上のコントロール位置説明表の番号が一致しない場合は 間違ったコントロールに辿り着いてしまったということです。 間違ったコントロールにパンチしてしまっても その後正しいコントロールに正しい順番でパンチすれば失格にはなりませんが、 間違ったコントロールに行ったことに気付かずにそのまま先に進んでしまうと失格になります。 番号を照合しさえすれば気付けることですので確認を怠らないことが肝要です。
最後のコントロールからは再びテープ誘導を辿って 地図上の◎の地点(フィニッシュ)に向かいます。 インカレなど一部の格式の高い大会では計時線がありますが、 多くの大会ではパンチングフィニッシュと言って フィニッシュにあるコントロールフラッグのユニットにEカードやSIカードを差し込んだ時刻が フィニッシュ時刻として記録されます。